ひな16才になりました

ひな16才おめでとう~

2017年1月5日16才

16才のお誕生日を迎えられて感無量です
最近はわがまま度120%のひなですが、わがままぶりに振り回されながら、
その都度試行錯誤しながら対処してきました。
耳は聞こえないから意思疎通もジェスチャーを交えながら(笑)
15才を過ぎた頃からトリマーさんの「もうトリミングは卒業しましょうね」の言葉
じゃあせめてシャンプーだけでもと考えたんだけど体に負担がかかるから止めた方がいいって、
パピーの頃からお世話になってる方なのでその方の言葉に従うことにしました、
他のトリマーさんにお話を伺ったら引き受けますが、高齢だとトリミング後体調を崩して亡くなるワンちゃんもいるので、その場合一筆書いて頂きますとの事、やっぱり体への負担って大きいんですね。
カットはお家でひなが眠ってる間に少しづつチョッキン、何故起きてるときにチョッキンしないの?って不思議でしょ(笑)
それはひなが断固としてさせてくれないんです(涙)わがまま度全開です
これもシニアになると仕方ないかな受け入れるしかないです
トリマーさんの話では今までは我慢出来ていたことも、シニアになると我慢できなくなるとか
これもひならしいかな(笑)
ひならしいと言えば食欲、もうご飯タイムの一時間前からソワソワ、
食欲だけはパピーの頃と変化なし
朝は手作り食、ひなは手作りの方がお気に入りらしいけど、ドライフードを食べなくなると困るので夜はドライフード、ガウガウ言いながら食べてます
(好きなのはこれじゃないんだけどって声が聞こえそうな程)

毎日寝てる時間は多くなったけど、寝息をたてながらの寝姿に癒される毎日です。
次の更新は17才かな(笑)

皆さま・ワンコ達みんなが健康で幸せな毎日でありますように(祈)

a0249510_12444496.jpg

a0249510_12473848.jpg

a0249510_12481048.jpg

a0249510_12484994.jpg

カットが中々進まずボサボサでお見苦しいですが悪しからず
[PR]
# by hinamama4817 | 2017-01-05 13:00 | 愛犬「ひな」

1月5日14歳のお誕生日

ワーイ ワーイ 14歳だよん  

ひなちゃん お誕生日おめでとう~~~~


ずっと放置してたブログだけど14歳になった記念日は大事にしなきゃね(笑)
最近はお耳も聞こえなくなったり、ほかにもシニア特有の諸症状が出てきて
見てるのも辛い時があるけど、ひなちゃん頑張ってるもんね



今度は15歳のお誕生日楽しみにしてるよ




a0249510_14392194.jpg

[PR]
# by hinamama4817 | 2015-01-05 14:49

ひなまつり

お雛様を飾るとひなが家族の一員になった日の事が思い出されます
あれから12年が経ったなんて月日の経つのは速い・・・・・
シニアになって色々と体の変化も見られるけど元気で居てくれる事が最高に嬉しいです

クラフト教室で作ったお雛様
a0249510_15285727.jpg


a0249510_1327587.jpg
a0249510_13281695.jpg


今から12年前ひなを我が家に迎えた時もお雛様が飾ってありました
其の時はひな壇に乗る位の小さな子でした お雛様を飾るたびにその当時の事が思い出されます
今日まで元気にスクスク育ってくれてありがとう~~~~
これからもよろしくね。
a0249510_1329649.jpg

[PR]
# by hinamama4817 | 2013-03-03 08:00 | 日記

高知県へ

2月28日ひなと一緒に高知までドライブです
土佐加茂駅の近くの裏山を少し登ると貴重な山草「梅花黄連(バイカオウレン)」が群生しています
家を8時半に出て11時頃到着、私たちが一番乗りでした
絶滅危惧種になってる小さな小さなお花です 直径が一cm程の白いお花可愛いっ!
私達の後に来た方は第一声が「嬉しいっ!!綺麗に咲いてるっ!わぁ~嬉しいっ」だって~~~
余程嬉しかったのねぇ
香川からこの花を見るためにやってきたらしい 良かったですね
私たちも写真を沢山撮って山を降りました 山の中は日が射してなくて写真はイマイチ(涙)
でも初めて知った梅花黄連を見ることが出来て良かったです
貴重な品種を大切に残して行く為にも花の咲いてない所にロープを張って通り道が作られている
写真を撮るときも皆さんマナーを守ってて、貴重な「梅花黄連」を大切に残していこうって気配りが見られる 
そんな光景を目の当たりにして嬉しくて清々しい気持ちになった
a0249510_20445396.jpg
a0249510_2045329.jpg

a0249510_20455936.jpg


今が満開との情報を得て雪割り桜を見にいった
山の斜面一面がピンクに染まったような景色、わぁ素敵です
狭い山道に沢山の見物客、車の離合も大変でした
a0249510_20472866.jpg

a0249510_2137851.jpg


彼寒桜って品種で花が咲ききらないでぶら下がったような花弁です
a0249510_204713100.jpg


往復5時間の移動はひなの体調を考えて道の駅に寄り休憩を取りながらのんびり旅、
高知は果物では文旦が有名大きくてあっさり味、まっかに熟した美味しそうなトマト
これもゲットしなきゃあね(笑)味は濃くてとっても甘~いトマトでしたぁ
夜はヘソ天で爆睡してたひなちゃんお疲れさま、でも楽しかった 又お出かけしようね。
[PR]
# by hinamama4817 | 2013-02-28 20:27 | お出かけ

南楽園(宇和島)

2月17日南楽園で梅祭りを見る為宇和島に出掛けました
以前から主人が見たいと言っていた遊子地区の段畑へ寄り道
山の斜面を開拓して石造りの段々を作ってのジャガイモ作り
先祖の方々の汗が滲み込んだ貴重な段畑、今もなお伝えられ残されている事に頭が下がります
ジャガイモの花が咲いた頃って素晴らしいでしょうね

我が家の梅の花は開花はまだ少し先のようですが南予は早いですね
HPで確認すると今が鑑賞時期との事天気予報とにらめっこして日曜日に出発
高速道路も以前より延びて2時間半位で宇和島です
でもペットは入園禁止ってHPに載ってました
以前はバッグに入れてるとOKだったのになぁ・・・残念

今回はひなちゃんお留守番になっちゃいました
ひなは娘にお願いして1日のんびり遊んできました 帰りは温泉に入って癒しの日
あぁ~~~~満足・満足

a0249510_21262954.jpga0249510_21272128.jpga0249510_21274152.jpga0249510_21282240.jpg

a0249510_21284999.jpga0249510_21291967.jpga0249510_21295269.jpga0249510_21301685.jpga0249510_21303619.jpga0249510_2131325.jpg
[PR]
# by hinamama4817 | 2013-02-19 21:54 | お出かけ

ドライブ

ぽかぽか陽気に誘われて隣市のマリンパークへ

瀬戸内海の穏やかな海に気持ちも清々しく、ゆったりとした時間を過ごしました
ゴールデンやダックスみんな思い思いに芝生の上で楽しんでいます
10歳のアフガンにはクンクンされてひなは少し後ずさり(笑)
でも以前のような拒否反応は見られなくなって少しは進歩したのかな?

a0249510_1515750.jpga0249510_15152541.jpga0249510_15154363.jpga0249510_15155846.jpga0249510_15161519.jpga0249510_15162887.jpg
[PR]
# by hinamama4817 | 2013-02-11 15:25 | 愛犬「ひな」

蕎麦打ち(12・31)

nonoから「じぃじのお蕎麦食べた~い」ってリクエストに答えて
目じりが下がりっぱなしのじぃじはいそいそと準備
キッチンをいっぱいにして蕎麦を打ち始めるとhonoは粉を撒き散らせながらお手伝いしてる気分?
でもじぃじを見つめるお顔はまるで天使 ← ばぁばバカだね(笑)
でもカウンターの上に蕎麦道具がいっぱいになってますよぉ(涙)
a0249510_2055910.jpg


満面の笑みのhonoちゃん楽しそう~~~~
テーブルの上も床もそば粉で真っ白になってるよん
a0249510_20554098.jpg


nonoも参加して二人でコネコネ
お蕎麦とっても美味しく頂きましたぁ~ じぃじご馳走様
でも最後お掃除のときはおチビさん達居なかった
オーイどこ行ったぁ(爆)
a0249510_20563257.jpg


画像をUPしながらあらぁ~~出来上がったお蕎麦撮ってないわぁ
食べるのに忙しくて忘れてたぁ~~~
[PR]
# by hinamama4817 | 2013-01-08 21:26 | 日記

孫達に癒されて

長い間放置状態のブログです
新年を迎えて気分も新たに更新、ひなも1月5日に12歳になりました
シニアの仲間入りですがいつまでも元気で傍に居てね

nono・hono・nonoママが25日に帰省の為松山空港までお出迎え
honoのしっかりした話し方にびっくり赤ちゃん言葉も卒業小さなレディですぅ
nonoはお姉ちゃんらしく4月からはピカピカの一年生
子供の成長って早いなぁ~~~

みんな揃って高松までお出かけ
楽しい1日を過ごしました。

a0249510_2158312.jpga0249510_21584893.jpga0249510_220593.jpg
[PR]
# by hinamama4817 | 2013-01-07 22:09 | お出かけ

ひなちゃん

今日はひなのトリミング予約日だった
ひなはトリミング中すっごくおとなしいていい子ですって誉められる
家でシャンプーするときの態度と全然違う 外では遠慮してるのかしら?

ひなも年を重ねるごとに身体にも少しづつ変化が・・・・・
ひなの身体にあちこちシミが目立つようになってきてる
毛が伸びてると分からなくていいんだけど短くするとシミが目立つよね
でも蒸し暑いこの時期見た目より快適な方がいいとバッサリと短くサマーカット
モコモコちゃんからスッキリさんに大変身
ひなちゃんまだまだ見た目は若いわよ・・・・全然シニアには見えないよ・・・・(羨ましいな)
でもやっぱり携帯画像ではひなの可愛らしさ伝わらないわぁ(ボソッ)  ←親ばかで~す
a0249510_20401014.jpg


今日はクラフト教室の日
習い始めて1年半まだまだ上達はしてないけど、ヘタながらも作品が仕上がると嬉しいな
今日は小さめの籠が仕上がった 小ぶりの丸みのある形が可愛いかな

次はゆかたを着た時に持つ巾着籠を作るらしい
埜乃ちゃんが好きな色のブルー生地を使って巾着を作ろうっと
夏まつり頃には仕上がるかな   埜乃ちゃん・歩乃ちゃん待っててね
a0249510_2052339.jpg

[PR]
# by hinamama4817 | 2012-06-20 21:11 | 愛犬「ひな」

ビタミンカラー

毎日忙しくアタフタとした毎日を送っています

忙しさにかまけて在庫の石けんが無い(アチャー)
以前ケインズ京子さんの作られた石けんを使った時、その使い心地が最高に良くてもう感激
京子さんのサイトで公開されてるレシピ使わせてもらいました
今までは材料の購入だけでしたがこちらの石けんすっごく良かった

夏に向かって肌の修復作用のあるレッドパームを使った元気の出るビタミンカラー
只今熟成中です

携帯画像
a0249510_1449585.jpg


ストレッチと有酸素運動続けてます・・・・が・・・
体組成2回目の計測では一回目より体脂肪マイナス1で嬉しい結果だったのに
3回目の計測でガガーンプラス0.5になってました
この数値私にとっては大きいんですぅ
原因は旅行や大阪の姉と一緒にグルメ三昧・・・・・・・
これじゃあ仕方無いですね 
又気を引き締めて仕切り直しです(涙)

ひなちゃんも元気です
トリミング前なのでもじゃもじゃですぅ トリミング予約入れなきゃと思いつつ・・・・・・・・・
[PR]
# by hinamama4817 | 2012-06-15 15:12 | 趣味

今治大島・大三島へ

楽しみにしてたバラ園に行って来ました
どこを向いてもバラ・バラ・バラもう至福のひとときです
手入れの行き届いたバラ葉っぱも生き生きしてる 我が家のバラを思い出しちょっと反省
ここに来るといつも我が家の庭もバラで一杯にしたいなぁと思うんだけどいつのことやら~~~
a0249510_20241890.jpg
a0249510_2025108.jpg


ペイザン(天然酵母のパン屋さん)
美味しいと評判のパン屋さん以前ネットで注文して味は確認済み本当に美味しいです
是非一度はお店にお邪魔したい思いつつ今回やっと実現しました
ナビを頼りに行ったんだけど遠回りの上にくねくねの山道に誘導されちゃって・・・・
道に迷ったって方が多いから覚悟はしてたんだけどね
a0249510_20345050.jpg

a0249510_20372294.jpg


大漁
安くて美味しいと評判の行列が出来るお店、色んな書き込みで名前だけは知ってたんだけど
初めてお邪魔したお店です
やっぱり行列できてます 画像では待ってる方少ないですが皆さん名前を書いて神社に参拝したり
近くを散策したり時間を潰してるんです 私達も名前を書いて時間つぶしに近くを散策
やっと順番が来た 新鮮は魚に貝など待った甲斐はありました
どれくらい待ったって?・・・・・・・ハイ1時間半待ちました(爆)
a0249510_20461337.jpg


ひなちゃん
勿論一緒にお出掛けでしたぁ
バラ園では隣の広い芝生で思いっきり?走り?歩いてた
でもちびっこやおばさま達に声をかけられ楽しそうでした
お家に帰ると疲れたんでしょうね 爆睡してました お疲れ様~~~~
a0249510_20592533.jpg

[PR]
# by hinamama4817 | 2012-05-28 21:00 | お出かけ

四姉妹の珍道中

立山黒部アルペンルート雪の大谷ウォーク(5月11日~13日)

大阪の姉も合流しての姉妹の旅復活です
立山黒部は主人と一緒に旅行した場所だけど、雪壁の間を歩く大谷ウォークは初めての経験
五月とはいえ黒部の寒さは覚悟の上、ダウンジャケット、手袋、マフラーと真冬装備
やっぱり室堂は極寒です
でも吹雪も一瞬でパーッと視界が開け晴れ間が見えて辺り一面雪景色の中の日射しが眩しくて・・・

今回カメラは持って行かないで目一杯楽しみたくて、でもやっぱり携帯でパチリ
数枚だけど旅行の足跡を残すべくブログにUP

        立山連峰
a0249510_22161165.jpg

        鶴峰公園
a0249510_2251139.jpg

        松本城
a0249510_22203715.jpg


旅行から帰っても大阪の姉がまだこちらに居るのでランチやお買いものと毎日忙しくて(笑)
UPがこんなに遅くなってしまったけど一応記録として・・・・・
[PR]
# by hinamama4817 | 2012-05-22 23:08 | お出かけ

ステップ台

今日は快晴外を歩いていると汗ばむくらいの陽気になりました

私は元気に筋トレ励んでいます 最近体調が良いんです
寝込む事が無くなりました 週2回の筋トレに通って5カ月体脂肪がちょっぴり減りました
筋肉量がほんの少し増えました 結果が数値ではっきり示されると励みになります
そして4月から週1回のストレッチ教室にも通い始めました
ひなにはお留守番が多くて可哀想だけどしばらくの間我慢してね

ソファを新しくしたら以前のより少し高い それでもひなは飛び上がるものだから
腰に負担がかかりそう・・・・・・・
早速ステップ台を買ってきてここから上がってねって教えるんだけど
????状態
あぁ~~~折角買ってきたのに、また腰痛が再発したらってヒヤヒヤ
でも一週間位経ったら上手にステップ台使えるようになりました ホッ!
もうへっちゃらのよう余裕のお顔です

携帯画像
a0249510_14145025.jpg
a0249510_141594.jpga0249510_14152851.jpg
[PR]
# by hinamama4817 | 2012-04-24 14:36 | 愛犬「ひな」

春休み

a0249510_15384842.jpg
孫ちゃん達が春休みを利用して2週間遊びに来ていました
上の子はすっかりお姉ちゃんらしくなって妹の面倒も良く見てはいたんだけど
自分の大事にしてる物は譲れないらしく妹と大げんか
でも下の子も1歳とは言えないくらいしっかり自己主張、大泣きしながらも負けてない
3か月会ってないだけで二人の成長ぶりには目を見張る

でも5月には転勤が決まり今度は東京、幼稚園も決めないといけないし小さな子二人を連れての引っ越しは大変だろうね
ゴールデンウィーク中に引っ越しの予定です
今までの様には会えなくなるかな でも都心らしいので私の方から遊びに行こうかな
a0249510_15393850.jpg

[PR]
# by hinamama4817 | 2012-04-09 15:40 | 日記

見つかった

夕食の下ごしらえをしながらコーヒータイムでほっと一息
このまったりした時間が好き~~~~~

でも背後から視線を感じる?
キャーひながソファの陰からジッーーーーー
さっきまでイビキかきながら寝てたのにね
あらぁ~~~~見てたのね~~~~~プッ!
急いで携帯でパチリ

a0249510_20405414.jpg

[PR]
# by hinamama4817 | 2012-01-21 20:44 | 愛犬「ひな」

健康教室

今年初の筋トレの日でした
お正月って運動しないで食べる事に忙しくてやっぱり太ったみたい
お腹周りが・・・・・・(涙)

私の同級生がインストラクターをしてる縁で勧められて入ったんだけど、
運動オンチの私にはついていくのが精いっぱい
でも体調の事分かってくれてるから色々気遣ってくれて助かってる
学生の頃すっごく英語が出来た子だったから外国語の学部に進むのか思ったら体育大に進んだみたい
でも運動療法士の資格も取ってこの道に進んで生き生きしてる
同級生には全然見えなくて若いよ
一時間半しっかり汗をかいてストレッチの後は体が軽くなって気持ちい~い
これからの目標はマシンの負荷を少しでも上げられるように頑張ろう。

ストレッチ20分 マシン50分 有酸素運動10分 ストレッチ10分

a0249510_21174264.jpg
[PR]
# by hinamama4817 | 2012-01-06 21:23 | 健康

謹賀新年

新年を迎え心機一転、ブログも新しくデビューする事になりました
以前のブログにログイン出来なくなり(PCに問題あり)体調も思わしくなく放置状態のまま月日は流れ
ネットの世界から遠ざかった生活をしていました
ここ数年体調を崩し何とか体力を付けたいと思いつつあまり行動が伴っていませんでした
でも今年は心機一転体調管理に気を付け健康的な生活が送れるよう頑張ります

最近愛犬「ひな」と私の何気ない日常の事をブログに残しておきたいと強い思いがあり
新しくブログを立ち上げる事となりました

でも体調管理の為ネット時間を極力セーブしています
その為皆さんのブログにお邪魔してもコメント残さずに失礼してる状態です
申し訳ありませんがこのブログもコメント機能外させて頂いております
更新もあまり出来ないかもしれませんがどうか宜しくお願いします。

a0249510_20512940.jpg
[PR]
# by hinamama4817 | 2012-01-03 22:36 | 日記


愛犬「ひな」とひなママの日常


by hinamama4817

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
愛犬「ひな」
健康
趣味
お出かけ
未分類

以前の記事

2017年 01月
2015年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月

その他のジャンル

画像一覧